髪の毛が真っ黒で、量が多いので重たく見える

30歳、経理事務をしています。
私は髪の毛が真っ黒で、量が多いタイプです。

 

それでいてロングが好きなのでいつも伸ばしているせいか、最初の印象で暗い人っぽく見られたり、髪の毛が重たく見えてしまうようです。

 

せっかくロングなのだから、たまにはヘアアレンジしてみようと思って、ネットや雑誌を見ながらやってみるのですが・・・量が多いことが災いし、綺麗にまとまりません。
やっとまとまった!と思っても、形をキープできずにすぐに崩れてしまったり。結局、ポニーテールなどのありがちなまとめ方に落ち着きざるを得ない感じです。

 

髪の毛が多いのは面倒ですが、少ない方がいい、とは言えないし・・・とりあえずマメに美容室に通うという対策で落ち着いています。

 

いつもカットしてもらう時に軽くしてもらうことで、できるだけ重たく見えないようにしています。

 

髪の色を染めることも検討しましたが、髪が傷むのがどうしても嫌だし、黒髪が好きなので断念。
ただ、美容室に通う暇がない、という時もあるのでそういう時はなるべくまとめておくようにしています。

 

ヘアアレンジはやはりできませんが、せめて可愛いシュシュを使うなどオシャレに見えるような工夫をするように。

 

家族や友人に聞いたら、前より重たく見えなくなったと言われたので、ある程度対策できているかな、とは思っています。